大きく分けて、3つの原因が考えられます。
【1】ケーブルがささっていない、電源が入っていない等の配線状況によるもの
下表[ランプの状態]をご参照ください。
【2】機器の故障・不具合によるもの
下表[ランプの状態]をご参照ください。
【3】アミックスコム側で何らかの障害が発生している
アミックスコムまでお問い合わせください。
ケーブルライン WMTAのランプ表示により、状態を確認することができます。
前面ランプ種別 | 正常 | 異常 | 説明 |
[電源]ランプ | 点灯 | 消灯 | |
[警告]ランプ | 消灯 | 点灯 | |
[インターネット回線]ランプ | 緑点灯(通信時:点滅) | 消灯・橙点灯 | |
[電話]ランプ | 緑点灯 | 消灯・橙点灯 |
※1:WMTAの電源をリセットすることで症状が改善される場合があります。電源リセット後に再度ランプの状態をご確認ください。
[電源リセットの方法]
WMTAのACアダプターコンセントから抜いて再度挿してください。
ケーブルラインが使えない場合、「D-ONU」及び「WMTA」、
「電話器」本体の電源を全て抜いてリセットした後、コンセントに
挿しなおして数分後【5分程度】に下記の確認をお願いいたします。
1. D-ONU及びWMTA、電話器に電源が入っているか?
1.1 D-ONUの電源ランプが点灯しているか?
1.2 WMTAの電源ランプが点灯しているか?
1.3 電話器本体の電源が入っているか?
2. 配線が間違っていないか?誰かが誤って配線を変更してしまっていないか?
2.1 D-ONUの「LAN2ポート」とWMTAの「インターネット回線」ポートが接続されているか?
2.2 WMTAの「電話機」ポートと電話器本体が電話線(モジュラーケーブル)
で接続されているか?
3. 各機器のランプが正しい状態であるか?
3.1 WMTAの「電源」「インターネット回線」「電話」ランプが
全て緑色の点灯状態であるか?
4. 「電話機」本体が故障していないか?
4.1 別の電話機本体がある場合、交換して正常に通話ができるかテストをしてみてください
4.2 別の電話機本体が無い場合は、アミックスコム窓口にてテスト用の
レンタル電話機(無料)をお貸ししますので通話テストを試してみてください
※訪問対応をご依頼いただいた場合、アミックスコムの通信機器などの故障であれば費用は、
発生いたしませんがお客様宅内の問題(例:電話機本体の故障等)であった場合は、
最低でも出張費等の費用が発生する場合があります