大きく分けて、3つの原因が考えられます。
【1】ケーブルがささっていない、電源が入っていない等の配線状況によるもの
下表[ランプの状態]をご参照ください。
【2】機器の故障・不具合によるもの
下表[ランプの状態]をご参照ください。
【3】アミックスコム側で何らかの障害が発生している
アミックスコムまでお問い合わせください。
光IPでんわVOIPアダプタのランプ表示により、状態を確認することができます。
ランプの状態
※1:VOIPアダプタを初期化することで症状が改善される場合があります。初期化後に再度ランプの状態をご確認ください。
[初期化の方法]
機器背面の[初期化]と描かれた穴の中にスイッチがあります。
先が細いもので、スイッチを5秒程度押してください。
※ 初期化を行うと、ナンバーディスプレイ等の設定がすべて削除され、工場出荷状態になります。
再度設定を行ってください。
機器との接続について
光IPでんわが使えない場合、「D-ONU」及び「光IPでんわ」アダプタ、
「電話器」本体の電源を全て抜いてリセットした後、コンセントに
挿しなおして数分後【5分程度】に下記の確認をお願いいたします。
1. D-ONU及び光IPでんわアダプタ、電話器に電源が入っているか?
1.1 D-ONUの電源ランプが点灯しているか?
1.2 光IPでんわアダプタの電源ランプが点灯しているか?
1.3 電話器本体の電源が入っているか?
2. 配線が間違っていないか?誰かが誤って配線を変更してしまっていないか?
2.1 D-ONUの「LAN2ポート」と光IPでんわの「WAN」ポートが接続されているか?
2.2 光IPでんわアダプタの「電話機」ポートと電話器本体が電話線(モジュラーケーブル)
で接続されているか?
3. 各機器のランプが正しい状態であるか?
3.1 光IPでんわアダプタの「電源」「WAN」「通信」ランプが
全て黄緑色の点灯状態であるか?
4. 「電話機」本体が故障していないか?
4.1 別の電話機本体がある場合、交換して正常に通話ができるかテストしてください
4.2 別の電話機本体が無い場合は、アミックスコム窓口にてテスト用の
レンタル電話機を借りていただき通話テストをしてください
※訪問対応をご依頼いただいた場合、アミックスコムの通信機器などの故障であれば費用は、
発生いたしませんがお客様宅内の問題(例:電話機本体の故障等)であった場合は、
最低でも出張費等の費用が発生する場合があります